*当サイトではアフィリエイトプログラムおよび広告により収益を得て運営しております。何卒ご了承ください。

良い写真とは? 撮る人が心に刻む108のことば | ハービー・山口 (著)

108という数字から思い浮かべるのは除夜の鐘だったり、そもそもの煩悩の数だったりしますが...

こちらは煩悩どころか、たいへん素晴らしい言葉が沢山あります。

ハービー・山口


言わずと知れた人気写真家 ハービー・山口さんの著書
氏のツイートをもとに加筆、再構成したらしいですね。ハービーさんのツイッターは以下のURL
https://twitter.com/herbieyamaguchi

写真テクニック本を読み漁るのも良いですが、そもそも自分はなぜ撮るのか? 撮ってどうしたいのか? どうなりたいのか?

こういう例えは適切ではないかもしれませんが、ちょっとした気づきを与えてくれる言葉を108選んだものとしては、お寺のご住職の著書ではよくある形態の本ではないかと思います。読後感としてはたいへん似ています。

読んでいるうちにみるみる元気がわいてきます。

そしてスグにでもカメラを持って出かけたくなる良書でした。

読書ペースが速くない私ですらも、本日午前に2冊読んだうちの1冊ですので、活字が苦手な方にさえも自信をもって薦めて良いと感じました。なにしろ元になっているのはツイートですから、さくさくと読めます。

そしてハービー・山口さんのポジティブな姿勢が染み込んでくるかのよう。写真を撮ることでつまずいたとき、スランプに陥ったときなどには助けになってくれることでしょう。きっと何度でも。

ハービー・山口

コメント

このブログの人気の投稿

これはレンズ沼の入り口!ライカのレンズ中古プライスガイド 高いか?安いか?最新レンズ現行品・オールドレンズ

発売前なのにAmazon売れ筋ランキングで一位を獲得した「例のカメラバッグ」こと aosta ジェットダイスケモデル PHOTOWALK(フォトウォーク)

【これは永久保存版!】ライカ各レンズ製品のフィルター径や対応レンズフード製品を調べるには? 現行レンズからオールドレンズまで ライカMマウントとL39スクリューマウント